その他
【取り組み】 ~おもてなし~ 車いす設置状況 西那須野店編
「お客さまへの、おもてなし」として、先日、小山喜沢店に車いすを設置し、
続いて西那須野店へ車いすを設置して参りました。
(西那須野店は、身体障障害者駐車スペース、多目的トイレを完備しており、バリアフリー設計となっております。)
設置にあたり、この度も、ウェルキャブステーション(福祉車両専門店)室長、三輪(介護福祉士実務者研修修了)が、
店舗スタッフに設置の趣旨を説明、介助時の注意事項、車いす介助方法などをレクチャーし、車いす導入勉強会を実施致しました。
店舗によって、建物の造りが異なるため、1か所1か所丁寧に確認し、
介助するにあたって、介助の死角を含め視線を把握し、被介助者の見え方との違いを理解し、声掛けなどのタイミングも習得しました。
いざ、車いすに乗って、自走(自分でこぐ)してみると、手を挟みそうになったり、方向転換が困難、どこに座ればよいのか混乱したり、スロープがあるからバリアフリーといっても、スロープが急だったりして自走が難しいことも発見。
発見しておわりでなく、どのように(安全に)お客さまをご案内するか、考えながらの勉強会となりました。
特に、お客さまがトイレに行く際には、スロープを通りますが、声掛け・見守りを、そして介助を。
それぞれの店舗での注意点を事前に教育しながら車いすを配置しております。
現在の車いす配置の状況となります。
詳しくは最寄りの店舗スタッフまでお声がけ下さいませ。